sinriちゃん

「正しい」という言葉をよく使っていますが、普遍的に「正しい」等という事は無いという前提を置いて話しています。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたの悩みはどこから来る

悩みを持つ人は、世の中には多い事かと思います。 ですが、同じ境遇になっても悩む人と悩まない人がいます。この違いは一体何なのでしょうか? これを解くためには、そもそも悩みとは何なのかを知らなければなりません。何故悩むのでしょうか? 悩みとは、概…

人は水に同じ

人は水のようなものだ。 雨であり、川であり、海であり、雲である。 雨は地上界へと降り、川に流されて大きな海となる。皆が海となるように川から流され、それが当たり前となっている。海は天を仰ぎ、「あの空のようになりたい」と願うが、どうすれば良いの…

真理とは、改めて

このブログを書き始めてまだ2日しか経っていませんが、誰かに見られる文章を起こす事によって、自分の文章の何故?を知る事ができました。この世には「ただあるもの」しか存在せず、全てはその「ただあるもの」で、人間皆にその「内なる神」とも言うべきもの…

真理とは

真理とは、永遠不変の事実ではないでしょうか。事実であるからこそ矛盾がなく、矛盾がないからこそ正しいのです。 正しさとは主観からでも客観からくるものでもありません。その意識から考えるものに正しさなど無いのです。事実だから正しいのです。そして、…

宗教の存在理由。正しいとは?

何故人は宗教が必要なのかというのは、日本人は特に興味がない為に間違った認識をしてしまっている事と思います。 よく「宗教に頼る人間は弱い」という意見を耳にします。 確かに、精神的に弱っている人間に漬け込むカルトはあまりにも多いのは事実でしょう…

日本の宗教意識

どの宗教をも信仰していると言っても過言ではないと、前回述べましたが、「どの宗教も」と言うのは間違いでした。 宗教は、度々民衆を扇動する道具として使われていたという事もまた事実です。 そのような意図で使われていた宗教は、真理と一体となった偉大…

大前提として

私はこれから、日本で「宗教っぽい」と言われるような事をガンガン綴っていくのだと思います。しかし、私はどこの宗教組織にも属していませんし、あくまでも中立的な立場を取ります。 そうであるがゆえに、私の意見は「私」の意見ではないのです。ただ真理か…